加山雄三とアルフィー高見沢が“科学的に”ギター談議
2012年3月16日 14:30

[映画.com ニュース] 歌手で俳優の加山雄三がホストを務めるBSフジの新トーク番組「アトリエ de 加山」(4月3日~火曜午後11時)の初回収録が3月15日、都内スタジオで行われた。“エレキの若大将”とTHE ALFEEのギタリスト・高見沢俊彦が対談。大好きなギターの話で盛り上がった。
熱のこもった2人のトークは自然とディープな方向に。単なるギター談議に終わらず、最後にはその科学的考察にまで至った。加山は「僕は(分析的で理論的な)左脳系なもんで、こうやって科学的な話ができるのがすごくうれしいんだなあ」と満面の笑み。
74歳になったがまだまだ元気いっぱい。船乗りとしても知られるが、現在は環境に優しい最先端の“エコシップ”開発にのめり込んでいると明かした。「そんなことばっかり考えているからエレキが下手なんだけどな」と豪快に笑った。
高見沢は、往年の加山に魅せられギターに目覚めたという。あこがれの大先輩を前に「数いるギタリストの中で、僕を初回ゲストにご指名いただいて光栄の極みです」と恐縮しきり。加山の口からエコシップの展望などあらゆる知識が飛び出すのに圧倒されっぱなしで「加山さんはダ・ヴィンチですよ!」と唸っていた。
番組は、多くの趣味を持つ加山が毎回さまざまなゲストを迎え徹底的に語り合い、各分野の究極にして理想の一品を追求していく。大人の趣味人に向けた内容で、加山は「『それはもっとこうだろ!』だとか、視聴者からの意見もどんどんもらいたい」とアピールしていた。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント