ゆうばり国際映画祭2012、テーマは「つながろう、映画の力で。」
2011年12月8日 14:23

[映画.com ニュース] ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012が、2012年2月23~27日に開催されることが決まり、今期テーマの発表とともにメインビジュアルが公開された。
今期テーマは「つながろう、映画の力で。」。3月11日に東日本大震災が発生し、多くの人々が犠牲になった。多くの心の“痛み”を受け止め、来るべき被災地の復興と完全復活の日まで、東北の人々をはじめ世界中の人々とゆうばりからの元気を共有し、つないでいこうという意思がこめられた。
メインビジュアル「YUBARI BRIGHT」を手がけたのは、越井隆氏。「ゆうばり映画祭には、まだ見ぬ映画が多く集まります。そんな作品や製作した監督たちがとても輝いて見え、これからの映画を背負って立つ未来を感じました。山間に囲まれた北海道夕張市からたくさんの映画が生まれ、世界へ向けて輝いていってほしいという願いをこめました」と制作意図を説明する。
同映画祭は、1990年にゆうばり国際冒険・ファンタスティック映画祭としてスタート。06年に運営費を出していた夕張市の財政再建団体入り表明に伴い、市運営による開催中止を発表した。その後、映画ファンなど有志により07年、新たにゆうばり応援映画祭を開催。そして、08年から特定非営利活動法人ゆうばりファンタが中心となり、現在の形態での再スタートを切った。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012は、2012年2月23~27日開催。
関連ニュース



