渡哲也&渡瀬恒彦、40年ぶり兄弟共演が撮了「寂しい」
2011年12月6日 12:15
[映画.com ニュース] 俳優・渡哲也と渡瀬恒彦兄弟がダブル主演するTBS系の年末ドラマスペシャル「帰郷」が12月5日、千葉県内でクランクアップを迎えた。実に40年ぶりの兄弟共演を終え、渡は「もう終わりなのかという寂しさ、もう少し長くても良かったかな」。渡瀬も「他の仕事では感じなかった、ある種の寂しさがあります」と感慨にふけった。
渡と渡瀬が劇中でも兄弟役を演じ、下町の人情味あふれる町に家族の絆を問う感動作。約1カ月の撮影がこの日無事終了し、会見が行われた。
兄弟共演は、1971年から翌72年にかけてNHKで放送された「あまくちからくち」以来2度目。40年を経て、ともに日本を代表する役者となり対峙した。たがいの演技を野球で例え、渡は「私はボール気味のストレートしか投げられない。弟はフォークもスライダーもカーブも投げられるんです」、渡瀬は「僕はスピードが出ないから変化球でかわしているだけ」。血のつながったユーモアで絶賛しあった。
渡は69歳、渡瀬は67歳になり、クランクイン時の会見では今回が最後の共演になると話していた。あらためて次の可能性を問われ、渡瀬は今作で脇を固めた豪華キャストの名前を挙げ「みんなが出てくれるなら……ね」とほのめかしたが、渡は「弟とやるのはもう十分です。(オファーがあっても)遠慮したい」と話した。
ドラマは、悲しい出来事から袂を分かった医者兄弟が21年ぶりに再会し衝突しながらも過去に向き合いやがて心通わせてゆく。さらに、娘の結婚、息子の将来といった普遍的な家族の諸問題を温かな下町情緒に包んで描く。富司純子、古手川祐子、徳重聡、内田有紀、寺田農、大竹しのぶ、柄本明ら豪華共演陣がそろう。TBS系で12月23日午後9時から2時間半の放送。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映