芸人画家・たいぞう「勝さんと玉緒さんの夫婦愛、印象深い」
2011年12月2日 18:30

[映画.com ニュース] 吉本新喜劇を中心に活躍するお笑い芸人で画家のたいぞうが、個展「たいぞう展 in TOKYO 2011『透明』」を開催。東京・有楽町マルイで12月2日、初日の意気込みを語った。作品が初日の数時間で完売することもあるほど人気のたいぞうの絵画。この日もオープンと同時に熱心なファンが詰めかけ、2時間足らずの間に一部の作品に“売約済”の札がついた。
芸人として舞台に上がりながら、ほぼ毎日作品づくりに取り組むたいぞう。「芸人を辞めたら描けない。(芸人は)人を喜ばせるという仕事。僕の絵も人を楽しませ、笑顔にするという絵にしたいので」と、芸人と画家の両立にさらなる意欲を燃やした。
絵画を披露するようになったきっかけは、関西のテレビ番組。その後、徐々に知られるようになり、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」のオークション企画では、畳一畳サイズの絵が320万円で落札されたこともあった。
今回は東京で3度目となる個展。お客さんの大切な思い出やエピソードを聞き、その場でイメージを膨らませながら描く「あなたを描きます」という試みも行うという(会期中予約申込みを受け付ける)。著名人のエピソードから描いた経験もあり、「中村玉緒さんの(話を聞いて描いた)絵が印象深いですね。(夫で故人の)勝新太郎さんが、玉緒さんに『好き』とか『手をつなごう』と言うイメージはないでしょ? でも勝さんが亡くなる前に、2人一緒に手をつないで東京の街を歩いたらしいんです。そのエピソードを聞くことができたので、“2人で手を取り合った”という絵にしました」と語った。
「たいぞう展 in TOKYO 2011 『透明』」は、東京・有楽町マルイで12月7日まで開催。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー