元仮面ライダー・桐山漣、草食系男子で新境地開拓
2011年11月19日 13:45

[映画.com ニュース] 全編吉祥寺で撮影されたラブストーリー「吉祥寺の朝日奈くん」が11月19日、が東京・吉祥寺バウスシアターで公開初日を迎え、主演の桐山漣、星野真里、加藤章一監督が舞台挨拶に立った。仮面ライダーW役で人気を博した桐山は、「本を読んでだいぶ草食系だなと思ったけど、演じたことのない役柄だったので良い刺激になった」と新たな一面をのぞかせた。
「百瀬、こっちを向いて。」などで知られる中田永一の恋愛小説を映画化。初春の吉祥寺を舞台に、人妻に恋をした青年・朝日奈の淡い恋物語を描く。
桐山は、「撮影中は吉祥寺の住人だった。今でも吉祥寺にやって来ると、朝比奈くんみたいにソワソワ、モジモジしちゃう」と役になりきっていた。子持ちの人妻を演じた星野は、「原作のキャラクターはゆるやかな空気をもったおっとりした女性。子役の子がものすごくかわいくて、自然と愛情が生まれて母親の表情になれた」と顔をほころばせた。
本作が長編デビューとなった加藤監督は、「原作に感激してぜひ映像化したいと思っていた。2人が原作以上のキャラクターを演じてくれたので、僕は何もせずOKと言えばいいだけだった」と述懐。クランクイン直前に東日本大震災が発生したが、「常に揺れを感じながらの撮影だったけど、『こんなときだからこそ日本を元気にしていかなければならない』という監督の言葉で現場が一丸となった。優しくほろ苦いラブストーリーを見て、ほっこりしてもらいたい」と観客に語りかけた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ