“和製タンタン”山田五郎、自前の衣装でコスプレ披露
2011年11月12日 18:30

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグ監督の最新作「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」のチャリティ試写会が11月12日、東京・有楽町朝日ホールで行われ、髪形が主人公・タンタンにそっくりの評論家・山田五郎をはじめ、モデルの堀内葉子、海洋冒険家の白石康次郎が出席。山田は自前の衣装でタンタンのコスプレを披露したが「最近は髪の毛も薄くなってきたし、あと何年タンタンでいられるか」と笑いを誘った。
スピルバーグ監督が3年ぶりにメガホンをとり、初めて3Dに挑んだ冒険活劇。少年記者タンタンと相棒犬スノーウィが、偶然手に入れた「ユニコーン号」の模型内部から宝のありかを示すヒントを見つけ、世界をまたにかける冒険の旅に出る。ベルギーの漫画家エルジェの人気コミックシリーズ「タンタンの冒険」の待望の映画化だ。
山田は「ストーリーはもちろん、アメコミとは違うシックな色使いがおしゃれ。それに大人になって読み返すと、当時の世界情勢が反映されていると気づき、さらに楽しめる」と原作の魅力を分析。ナチス占領下のベルギーで、子どもたちのために執筆を続けたエルジェについて「信念を貫く姿は、文系の勇気。こんな時代だからこそ、今のマスコミにも、その気概を見せてほしい」と熱っぽく語った。
白石は93年、単独無寄港世界一周ヨットレース「VELUX 5 OCEANS」に当時史上最年少の26歳で参戦し、2位でゴールするなど数々のレースで活躍している。「台風や竜巻は当たり前。ヨットで航行中にクジラの背中に乗ったり、海賊に出会ったことも」とタンタン顔負けの冒険談を披露。「いてもたってもいられないタンタンの気持ちはよくわかる。冒険に出かけると、つらいこともあるが、その経験が人間を成長させてくれる」と客席の子どもたちに語りかけた。
タンタンについて熱く語る山田と白石に対し、堀内は女性の目線から「タンタンは勇敢で頼もしいと思う」。すぐさま山田は「そういう女性に限って、男が冒険に出ると怒るもの(笑)」と指摘し、再び会場を笑いに包んだ。この日の試写会は、朝日新聞「Look up Japan」プロジェクトのチャリティイベントとして開催された。
「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」は、12月1日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)