高嶋政宏「スマグラー」でゲジまゆの“ブチギレ”キャラを怪演
2011年10月20日 11:33

[映画.com ニュース] 石井克人監督の最新作「スマグラー おまえの未来を運べ」で、俳優の高嶋政宏が、主演の妻夫木聡扮するフリーターの砧を徹底的にいじめ抜く、危険な“ブチギレ”キャラを演じていることがわかった。
「闇金ウシジマくん」で知られる真鍋昌平のコミック「スマグラー」を実写化した本作。役者志望のフリーター・砧が、借金返済のために始めた“危険物”の運搬を行う「運び屋(スマグラー)」の仕事を通じて、地獄を見ながら人間として成長し、一発逆転のチャンスにかける……。
高嶋が演じるのは、裏社会に君臨する田沼組の一員・河島精二。強烈なパンチパーマ、驚くほどのゲジゲジまゆ毛に鋭く見開いた瞳という、ただ者ではない風ぼうで、田沼組一の“狂犬”と呼ばれるほど、口汚く暴れ出したら手がつけられない。さらには、加虐的な変態趣味があり、時には常軌を逸した行動を見せる危ないキャラクターだ。高嶋は「河島役は僕にしかできない」と意欲的にこの役に挑んだ。
主演の妻夫木も砧役でなかったら、河島を演じたかったと熱望したほどの個性派キャラクター。作品後半、砧をいじめ抜く衝撃的なシーンでは、高嶋自らコスチュームや演出方法などを石井監督に提案したという熱の入れようだ。
妻夫木のほか、永瀬正敏、松雪泰子、満島ひかり、安藤政信ら豪華キャストが顔をそろえる本作、スクリーンに炸裂する高嶋の怪演も、まさに一見の価値ありと言えるだろう。
「スマグラー おまえの未来を運べ」は10月22日から全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント