野性爆弾・川島邦裕、密室サスペンス「ミステイクン」で怪演
2011年9月7日 16:18
金田主演のコメディ「お墓に泊まろう!」(2010)の伊藤隆行監督がメガホンをとった密室サスペンス。川島をはじめ相方のロッシー、「次長課長」の河本準一、「はんにゃ」の金田哲らお笑い芸人と、木下優樹菜、ラサール石井、草野仁らが出演する。
「なんか気持ち悪いねん、この部屋……」という違和感から、自分の部屋の撮影を始めた川島が遭遇する怪奇現象を描く。3月18~27日に開催された第3回沖縄国際映画祭で上映され、極限まで追いつめられた川島の演技に注目が集まった。
2日間という短期間で行われた撮影は、「ピューっと撮ったので映画に出たという感じはまったくないです。現場が汚くて、異臭がヒドくていつも現場に行くのが嫌でした」と告白。そして「見どころは屁(へ)をこいて本気で笑ってしまっているシーンと、豪華キャストの扱いのひどさです。最後のシーンの観客席にも隠れキャラがいるので探してみてください」とアピールした。
あわせて公開されたポスタービジュアルは、「もしあの間違いに気づいてさえいれば…」というキャッチコピーと、雑然とした部屋に浮かび上がる何者かの姿が恐怖をあおる。
「ミステイクン」は、10月1日から全国で公開。