土屋アンナ、新「仮面ライダー」主題歌決定「かれている声でいいの?」
2011年9月2日 04:03

[映画.com ニュース] モデルで歌手の土屋アンナが9月1日、人気特撮シリーズの最新作「仮面ライダーフォーゼ」の主題歌「Switch On」を担当すること発表し、東京・六本木のニコファーレで会見した。2児の母親として育児に励む土屋は、「息子が好きなので喜んでくれるんじゃないかなと思った。でもこんなかれている声でいいの?」と報道陣の笑いを誘った。
40年の歴史を誇る人気シリーズの主題歌を担当するにあたり、「小さいころから知っていた『仮面ライダー』の主題歌を、自分が歌うなんて不思議。我ながらすごいなあ!」と感無量の様子。レコーディングでは「子どもがノッてくれる歌い方に変えた」と明かし、仮面ライダー版“青春学園ドラマ”の「フォーゼ」をイメージした、キャッチーで疾走感あふれるロックナンバーに仕上げた。
平成仮面ライダーとして新たなスタートを切った同シリーズは、ライダーの世界観を深く掘り下げ、音楽ファンにも訴求できる楽曲を主題歌に起用。音楽グループ「AAA」やシンガーソングライターのGackt、大黒摩季ら意外性のあるアーティストが手がけていることでも、話題を集めている。
この日、漫才コンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁、40周年を記念して結成された「仮面ライダーGIRLS」の廣川由里香、井坂仁美がゲストとして出席。特撮ヒーロー好きが高じて「仮面ライダー電王」に出演した経験を持つ篠宮を中心に、主題歌の歴史を振り返った。
放送40周年を記念し、シリーズ史上初の宇宙飛行士をイメージしたライダーが誕生。宇宙にあこがれる高校生がスイッチを使ってライダーに変身し、悪の軍団に立ち向かう。
「仮面ライダーフォーゼ」は、9月4日からテレビ朝日系で毎週日曜日朝8時から放送。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー