優木まおみ、生ルパンに対面も「タイプは五ェ門」
2011年8月31日 13:38
[映画.com ニュース] タレントの優木まおみが8月31日、都内で行われたKDDI「ルパン三世からの挑戦状」キャンペーン発表会に、ルパン三世の声を務める栗田貫一とともに出席。栗田から「まおみちゃ~ん」とルパンの生声で呼びかけられ、感激しきりだったが「男性としてのタイプだったら、(石川)五ェ門ですね。寡黙だけど、いろんなものを秘めていそう」と語った。
au限定のキャンペーンサイトで、毎週「ルパン三世からの挑戦状」と題したクイズを出題。ヒントがサイト内の動画やFacebook、Twitterで公開される「銭形警部の捜査室」で随時アップされる。クイズ参加者全員に電子アニメコミックなどのデジタルコンテンツがプレゼントされるほか、正解者の中から抽選で原作者モンキー・パンチ直筆のサイン色紙や特製ストラップ、優木がデザインしたネックレスなどが当たる。
峰不二子をイメージしたというピンクのワンピース姿を披露した優木は「お調子者でいい加減だけど、すごく頭が良くて一本筋が通っている。そのギャップがとても人間味にあふれていて、すてき」とルパン三世の魅力を分析。一方、栗田は「普通にしゃべるルパンが一番難しい」。故・山田康雄さんからルパン役を受け継ぎ、早16年。「当時はすごいプレッシャー。でも画面を通して、あの次元や不二子としゃべってるんだと実感すると、とても興奮した」と述懐。今秋、テレビ放送されるシリーズ最新作への決意を新たにしていた。
KDDI「ルパン三世からの挑戦状」キャンペーンは9月1日から開始。