高田延彦「子育てに答えはない」イクメン映画に共感
2011年8月18日 17:53

[映画.com ニュース] タレントの高田延彦が8月18日、育児に励む男性“イクメン”の奮闘を描く「うさぎドロップ」の男性限定試写会に出席。会場となった東京・六本木のシネマート六本木で、約100人の一般男性とともに映画を鑑賞し「子育てに答えはない。一喜一憂しながら、子どもという人格と向き合う難しさは、みんなも同じ。(セリフの)一言一句、うなずくことばかりだった」と2児をもつ経験を踏まえ、共感を示した。
高田は「子育ては時間も体力も持っていかれるもの。ただ、それを犠牲と取るか、自分のための時間と捉えるかで感じ方が違う」。この日も7歳になる子息をしかってきたといい「ちょっとふてくされながら、遊びに行っちゃいましたよ(笑)。私も引きずったままで映画を見て。きっと本人は忘れちゃっているかな」と日常の子育て奮闘を語った。
また、「子どもが親の内に眠っている巨大なエネルギーを引き出してくれる。子育ては親育て」と持論を展開。「私も親の愛を真に理解したのは、子どもをもってから」としみじみと語っていた。原作は累計発行部数170万部を突破した宇仁田ゆみの同名人気漫画。恋人なしの青年ダイキチ(松山ケンイチ)が、亡き祖父の隠し子である6歳の少女・りん(芦田愛菜)を引き取り、不器用ながら子育てに奮闘する。
「うさぎドロップ」は8月20日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
「映画 えんとつ町のプペル 約束の時計台」異世界ネコ役のMEGUMIほか、小芝風花、吉原光夫、土屋アンナらが出演 本予告も披露
2025年12月20日 08:00
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
神の雫 Drops of God
【辛口批評家100%高評価&世界最高峰の“絶品”】“知る人ぞ知る名作”ご紹介します。
提供:Hulu Japan
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント