ヒッチコックの失われた映画、85年ぶりに発見される
2011年8月5日 16:55

[映画.com ニュース] サスペンス映画の巨匠として知られる、アルフレッド・ヒッチコック監督の修行時代の映画作品が発見されたと、AP通信が伝えた。
ニュージーランドの映画保存財団(National Film Preservation Foundation )が、1923年に製作された無声映画「The White Shadow」のフィルムを発見。これはグラハム・カッツ監督作で、当時24歳のヒッチコックは脚本・助監督・編集・美術とクレジットされている。
ヒッチコックは25年の「快楽の園」で監督デビューを飾るが、それ以前の仕事についてはほとんど知られていない。修業時代の作品が見つかったのはまれで、監督こそ務めていないものの、ヒッチコックらしさが詰まっているという。
今回見つかったのは、「The White Shadow」全6巻のうち最初の3巻のみ。無声映画のコレクターだった元映画技師の遺族が寄贈したコレクションのなかに含まれていたという。アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、9月に上映会を企画しているという。
関連ニュース
「ザ・ザ・コルダのフェニキア計画」あらすじ・概要・評論まとめ ~無駄を優雅に、エレガントに、ゴージャスに作り込む美学の粋~【おすすめの注目映画】
2025年9月18日 08:30
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート