六角精児も感激!日本初“鉄道専門”チャンネル誕生
2011年5月24日 13:03
[映画.com ニュース] 日本初の“鉄道専門”放送局となるCS放送「鉄道チャンネル」が7月1日に開局することになり5月23日、都内で発表会見が行われた。鉄道ファンの俳優・六角精児も出席し感激ひとしお。「10年ほど前、ギャンブルでボロボロになった自分を救ってくれたのが鉄道。あのころは、こんな場に立つことになるとはよもや思わなかった」と笑わせた。
「鉄道チャンネル」は、近年の鉄道ブームを受け誕生する。コアな鉄道ファンをメインターゲットにし、「鉄道旅番組」だけでなく「列車紹介番組」「鉄道写真番組」「鉄道ドラマ」まで、24時間365日“鉄道づくし”の編成になる。チャンネルのロゴマークは、日本を代表する鉄道デザイナーの水戸岡鋭治氏が手がけた。
六角とお笑いコンビ・ダーリンハニーの吉川正洋が、同局から“トレインプロデューサー”に任命された。六角は「さっそくこの肩書で名刺を作ることに決めた」と大はしゃぎ。沿線の居酒屋を紹介する旅番組や絶滅の危機にある国鉄車両をとりあげる番組を作りたいと意気込んだ。
今や国内に100万人ともいわれる鉄道ファンに見守られ“発車”する「鉄道チャンネル」。六角は「昔と違って、今では鉄道好きを隠さなくても良い時代になった。でも潜在的なファンはまだまだいるはず。このチャンネルを見て鉄道ファンがもっと増えてくれれば」と話していた。
鉄道チャンネルは、スカパー!225chで7月1日開局。運営はスカイビジョン。(映画.com×文化通信.com)
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)