上川隆也&池内博之「グリコ・森永事件」に挑む新聞記者に

2011年5月18日 19:21

新聞記者役に挑む上川隆也と池内博之
新聞記者役に挑む上川隆也と池内博之

[映画.com ニュース] NHKは5月18日、NHKスペシャルの新シリーズ「未解決事件」の制作を発表した。日本中に大きな衝撃を与え、今も生々しい記憶を残す事件を徹底検証する試み。三部構成で、1回目で取り上げる「グリコ・森永事件」のドラマパートでは、上川隆也池内博之が事件に迫る新聞記者に扮する。

同スペシャルは、関係者への取材や入手した内部資料などをもとに、事件の知られざる詳細をドラマで再構築。さらに、当時の事件記者たちによるトークや真相究明ルポといった多様なアプローチを加え、戦後を代表する未解決事件の全容に迫る。

第1回では、第一部と第二部でドラマ、ドキュメンタリーとモデルになった4社(朝日、毎日、読売、産経)の記者たちによるトークを融合。第三部では、同局独自の取材によって見えてきた、事件発生から27年目の真実を探るルポを展開する予定だ。

ドラマでは、読売新聞の記者・加藤(上川)と毎日新聞の敏腕記者・吉山(池内)が、報道に対するスタンスの違いに葛藤を抱きながら報道合戦を繰り広げていく。まったくタイプは違うが、互いにライバルと認め合う2人の姿を軸に、大阪府警は極秘裏に犯人逮捕へ執念をのぞかせる様子が描かれる。

ふたりのほか、大杉蓮、国分佐智子石丸謙二郎升毅眞島秀和鶴見辰吾宅麻伸らが出演。

NHKスペシャル「未解決事件」File.01は、7月29日午後7時30分から第一部、同30日午後7時30分から第二部、午後9時から第三部を放送。

(映画.com速報)

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース