カート・コバーンさん未発表曲、ドキュメンタリー映画で初披露
2011年3月21日 17:56

[映画.com ニュース] 故カート・コバーンさんと妻コートニー・ラブの未発表曲「スティンキング・オブ・ユー」が、ロックバンド「ホール」のドラムを担当した、パティ・シュメルの半生に追ったドキュメンタリー映画「ヒット・ソー・ハード」の劇中歌として使用されていることが分かった。同作は、オーストラリアで開催された音楽フェスティバル「サウス・バイ・サウスウェスト」で、3月15日にワールドプレミア上映された。
シュメルは、コバーンさんの「ニルバーナ」と並び人気を博した、ラブ率いる「ホール」の人気絶頂期にドラムを務めた経験を持つ。同作は、ホールのアルバム「セレブリティ・スキン」に収録されている楽曲「ヒット・ソー・ハード」からタイトルを引用。シュメルの麻薬中毒との戦い、コバーンさんや故クリステン・パーフさんの死についての解説を交えながら、生と死と隣り合わせだった人生に迫る。
ラブは、劇中でコバーンさんとの最後の1年について「カートはニルバーナが嫌いだったから、よく私たちといたのよ」と語っている。「ヒット・ソー・ハード」は、3月28日のニューヨーク・ニューディレクター/ニューフィルムズで、プレミア上映される予定。ホールのオリジナルメンバー4人は、同映画祭で約13年ぶりとなる再結成を果たす可能性が取りざたされている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー