佐々木蔵之介、ドラマ「チャレンジド」卒業したくない
2011年3月4日 11:10

[映画.com ニュース] 俳優・佐々木蔵之介が3月3日、NHKドラマ「チャレンジド~卒業~」を都内の同局でアピールした。佐々木演じる全盲教師の奮闘を描いた感動作の続編。“卒業”とサブタイトルがついたが、さらなるシリーズ化にも意欲をみせ「僕ひとりでは決められないけれど……(役名の)塙先生ならチャレンジするはず」と笑顔で話した。
前作「チャレンジド」は、2009年秋に放送され、盲目となった困難をものともせず挑戦し続ける中学校教師の姿が視聴者の共感を呼んだ。続編を望む多数の声を受け、カムバックが実現。佐々木は「前回演じてみて、こんな楽しい役はないやと思っていたから、もう一度演じられるのが嬉しくてしょうがなかった。演じていて自分自身も楽しいし励まされた」と話した。
約1年ぶりに、小池里奈、竹内寿ら“教え子たち”と向きあった佐々木は「みんな大人っぽくなった。芝居に対する姿勢もがらりと変わっていた」と、すっかり先生の顔。小池は「運動会のシーンは本当の学校みたいだった」とクラスの様子を明かした。
今回のテーマは卒業。生徒たちの受験や進路などの問題に、熱血先生が体当たりで挑んでいく。前後編の全2話で、総合テレビでは3月26日、4月2日の午後9時放送。BShiでは3月25日に前後編を一挙先行放送。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

大量殺戮の容疑者は妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁】全感覚を研ぎ澄ませろ――あなたの考察力が試される超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”が観られる
【驚がくの実話】とんでもないスリルの映像世界…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…
「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「アバター」等は、このシリーズがなければ生まれなかった?
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント