リッキー・ジャーベイス、オスカー用ジョークを執筆
2011年2月25日 18:19

[映画.com ニュース]アカデミー賞を目前に控え、英コメディアンのリッキー・ジャーベイスが授賞式用の架空台本を披露した。
ジャーベイスは2年連続でゴールデングローブ賞の司会を務め、特に今年は辛らつなジョークで物議をかもしたことは記憶に新しい。今年のアカデミー賞の司会はジェームズ・フランコとアン・ハサウェイという若手実力派俳優2人。どのようなトークを繰り広げるのかに期待が集まっているが、ジャーベイスはわざわざ2人のために台本を執筆し、自らのブログで披露した。
毒舌と自虐ネタに満ちたジャーベイスらしい内容で、伝統と格式を重んじるアカデミー賞で採用されるのは現実的ではない。それでも司会を務める2人に対し、「時間をつぶす必要が生じたらぜひ使ってくれ」とつづっている。
フランコの台本は、オープニング部分で皮肉を連発。プレゼンターについても、「たくさんの人が登場してくれる。ハリウッドの生きる伝説たちと、3~4月に全米公開を控えた映画に出演する平凡な役者たち」と一刀両断するなど、言いたい放題だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ