リッキー・ジャーベイス、オスカー用ジョークを執筆
2011年2月25日 18:19

[映画.com ニュース]アカデミー賞を目前に控え、英コメディアンのリッキー・ジャーベイスが授賞式用の架空台本を披露した。
ジャーベイスは2年連続でゴールデングローブ賞の司会を務め、特に今年は辛らつなジョークで物議をかもしたことは記憶に新しい。今年のアカデミー賞の司会はジェームズ・フランコとアン・ハサウェイという若手実力派俳優2人。どのようなトークを繰り広げるのかに期待が集まっているが、ジャーベイスはわざわざ2人のために台本を執筆し、自らのブログで披露した。
毒舌と自虐ネタに満ちたジャーベイスらしい内容で、伝統と格式を重んじるアカデミー賞で採用されるのは現実的ではない。それでも司会を務める2人に対し、「時間をつぶす必要が生じたらぜひ使ってくれ」とつづっている。
フランコの台本は、オープニング部分で皮肉を連発。プレゼンターについても、「たくさんの人が登場してくれる。ハリウッドの生きる伝説たちと、3~4月に全米公開を控えた映画に出演する平凡な役者たち」と一刀両断するなど、言いたい放題だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)