バンクシー、アカデミー賞授賞式での変装を認められず
2011年2月22日 11:07

[映画.com ニュース] 初監督作「Exit Through the Gift Shop」(4月日本公開)が、第83回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされている英国の覆面グラフィティアーティスト、バンクシーが、授賞式に変装して出席することを禁止された。
世界各地にゲリラ的に出没し、風刺の効いたグラフィティを残しているバンクシーは、男性であること以外、その正体は秘密のベールに包まれている。英Moviefoneによれば、バンクシーはアカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミー(AMPAS)に、正体を隠すためコスチューム着用の許可を求めたが、これを退けられた。AMPASのエグゼクティブプロデューサー、ブルース・デイビスは、「もし(バンクシーの)映画が受賞して、サルのマスクを被った男が5人登壇し、それぞれがバンクシーだと名乗ったら、いったい誰に授与すればいいんだ」と語っている。
変装案は却下したものの、AMPASは当日、バンクシーがこれを上回る過激な計画を実行するのではないかと懸念しているようだ。バンクシーは今月に入り、くわえタバコでガソリンを手にしたチャーリー・ブラウンや、女性の胸をつかみパンツの前を開けたミッキーマウス、それを見て興奮するミニーマウスを描くなど、ハリウッドでのグラフィティ活動を活発化させている。
第83回アカデミー賞授賞式は2月27日(現地時間)、ハリウッドのコダック・シアターで開催される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート