「ブラック・スワン」 N・ポートマンの衣装をデザインしたのは日本人
2011年2月16日 11:08

[映画.com ニュース] 第83回アカデミー賞主要5部門にノミネートされている話題作「ブラック・スワン」で、主演のナタリー・ポートマン演じるプリマ、ニナが着用するレオタードを日本人がデザインしていることがわかった。このほど、日本人バレエダンサーで衣装デザインも手がける竹島由美子さんが、コメントを発表した。
ダンサーのためのレオタードブランド「YUMIKO」を展開する竹島さんは、「映画のシーンに合わせて、モデルと色を慎重に選んだ」という。そして、「映画の中でナタリー・ポートマンが演じるニナは、はじめは薄いピンク色のレオタード、そしてストーリーが進むごとにグレーのレオタードを着用。ミラ・クニスが演じるリリーは黒のレオタード、などとそれぞれのキャラクターの心境がはっきりと表れるように製作しました」と製作過程を明かした。
劇中のナタリーのレオタード姿に感動したそうで、「彼女は本物のバレリーナのような姿勢、そして特に首のラインがきれいです。ダンサーのように体を使って表現する、ということを自分の体のすべての部分を使って演じていました」と絶賛。さらに、「ニューヨークのプレミアで、初めて彼女を間近に見た時、そのあまりの小柄さに驚きました。なぜなら、映画では彼女のとてもすらりとした長いラインがとても美しかったからです」と、プロダンサーならではの視点で説明した。
同作の衣装デザイナー、エミィ・ウェスコットは、ニューヨークで活躍中のプロダンサーたちに「どのダンスウェアが1番好き?」とリサーチを重ねていたという。ダンサーたちは口をそろえて「YUMIKO」と答えたことから、ブティックにコンタクトをとり、映画のためにレオタードを使えないか問い合わせてきた。「YUMIKO」のレオタードは、50色の布地から選ぶことができ、ひとつひとつがカスタムメイドとして作られることも奏功した。
「ブラック・スワン」は、ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ(ポートマン)が、新プリマバレリーナの座をめぐってライバルダンサーと競ううち、精神的に追い詰められていく姿をミステリアスに描くサイコスリラー。ポートマンは、作品の後半20分で本格的なバレエを披露している。5月13日から全国で公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






ファンの絆をつないできたC-3PO役、アンソニー・ダニエルズに万雷の拍手! 目を潤ませ「皆さんのおかげで、新しい未来がひらけた」【スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン2025】
2025年4月20日 16:40
映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

敵の事務所にロケットランチャー
【地上波では絶対ムリな超過激作】超暴力的・コンプラガン無視! 狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!
提供:DMM TV

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー