作家スティーブン・キングが選んだ2010年のテレビ番組トップ10
2010年12月14日 11:29

[映画.com ニュース] 作家のスティーブン・キングが、2010年のテレビ番組トップ10を発表した。スティーブン・キングといえば言わずと知れた世界的なベストセラー作家だが、米エンターテインメント・ウィークリー誌のコラムニストとして活躍しており、ポップカルチャーにも造詣が深いことも知られている。
特にアメリカのテレビドラマに関しては、過去に「24」や「LOST」を発掘したことから、目利きとしての才能が高く評価されている。そんなキングが今年No.1に選んだのは、スポーツドラマの「Friday Night Lights」。05年に全米公開された「プライド/栄光への絆」(ピーター・バーグ監督)のテレビドラマ版で、アメフトに情熱を注ぐ高校生たちの日常を描いた作品だ。
「ダメージ」や「ブレイキング・バッド」「デクスター」など、悪者を主役にした秀作がアメリカのテレビドラマ市場を独占するなかで、良心的な人々を描いている点に強くひかれたという。「テキサスの田舎町でまっとうな暮らしをしようとするまっとうな人々を描く美しいドラマ」とはキング氏の評。なお、キング氏が選んだトップ10は以下の通り。
2.「ウォーキング・デッド」
3.「ブレイキング・バッド」
4.「ジ・イベント」
5.「ダメージ」
6.「デクスター」
7.「Sons of Anarchy」
8.「スポンジボブ」
9.「Boardwalk Empire」
10.「Morning Joe」
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント