アントニオ猪木「あっという間で中身濃かった」デビュー50年を振り返る
2010年11月16日 20:52

[映画.com ニュース] 豪華20枚組で構成された「アントニオ猪木デビュー50周年DVD-BOX」のリリースを記念し、DVDに収録された名勝負や秘蔵映像、インタビューなどを劇場公開用に特別編集した「燃える闘魂アントニオ猪木50年の軌跡」が11月13~19日、全国のティ・ジョイで上映中だ。11月16日、東京・新宿バルト9で猪木本人が上映前の舞台挨拶に登壇。50年のプロレス人生を「あっという間だったが、中身は濃かった」振り返った。
今回発売されるDVDボックスは、名勝負の数々をはじめ、初商品化の秘蔵試合、長年封印されたアメリカ遠征時代のエピソードなどを収録。総収録時間は62時間、DVD20枚組という猪木ならではの“規格外”商品となっている。猪木自身は「恥ずかしいから、過去はあんまり見たくない。それにこれ10万円なんだって? ふざけんじゃねーよ。見たいやつは見ろよ」と“猪木節”でアピールした。
特に思い入れの強い試合は、日本プロレス時代に行ったドリー・ファンク・ジュニアとの一戦だといい、「当時はテレビ用の照明が熱くて、マットが焼けるようだった」。また、権利の関係で未収録となった対モハメド・アリ戦を「何でもアリのモハメッド。なかなかルールが決まらなくって大変だった」と述懐。靴の中に鉄板を入れたが、試合直前に外した秘話を披露した。
また、イラクでの人質解放や北朝鮮訪問など独自のルートで展開する外交に「リングの外でも人のやれないことにチャレンジしたい。今後も何かあれば、パイプ役になれれば」と意欲を燃やした。ファンへのメッセージを求められ、「バカヤローって言いたくなるくらい、ファンは薄情。こちらに引きつけるパワーがなければ離れてしまうので、これからも『元気があれば何でもできる』とメッセージをおくり続けたい」と話した。
「アントニオ猪木デビュー50周年DVD-BOX」は12月3日発売。
関連ニュース





水道橋博士の選挙活動に「東京自転車節」青柳拓監督が密着 奇跡の当選から鬱病による辞任とその後に迫った「選挙と鬱」6月公開
2025年4月4日 18:00

映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント