若尾文子が「おひさま」でNHK朝ドラ初出演 ヒロイン・井上真央にエール
2010年10月5日 12:04

[映画.com ニュース] 女優・若尾文子が、来年春スタートする井上真央主演「おひさま」で、NHK朝の連続テレビ小説に初出演することが10月4日、都内・同局で発表された。昭和を駆ける主人公・陽子の現代の姿を演じ、ドラマの語りも担当する。
同日に行われた会見で、若尾は「長いこと女優をやっているけれど朝ドラは初めて。脚本と演出に沿って役作りをしていけたら」と笑顔で話した。初対面した井上にも「脚本のとおりにやるといいわ」とエール。
大先輩を前に井上は「ただただ畏れ多い」と緊張しきり。往年の若尾のような色気を出せるかが「ひとつの課題」と笑わせながら、「元気さがなくならないように、ある意味ふてぶてしく堂々と演じたい」と話した。
幼少期の陽子は子役・八木優希、陽子の実の両親は原田知世と寺脇康文、義理の両親は樋口可南子と串田和夫が演じる。ほか、満島ひかり、マイコ、斉藤由貴ら追加キャスト15名が発表された。
強力な共演者を得て、井上は「強いパワーを感じる。見てくれる皆さんの大きな“おひさま”になれるよう頑張りたい」と気持ちを新たにしていた。
「おひさま」は、NHKの連続テレビ小説第84作。「ちゅらさん」の脚本家・岡田惠和(よしかず)氏のオリジナルストーリーで、信州・安曇野と松本を舞台に昭和という激動の時代を明るい希望で照らすひとりの女性の一代記を描く。劇中にはそばが登場するとあって、キャストは早速そば談議に花を咲かせていた。来年3月28日スタート。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート