芦名星×蜷川実花、写真集「月刊 芦名星」でコラボ

2010年8月22日 22:50

9月14日に発売決定
9月14日に発売決定

[映画.com ニュース] 女優・芦名星が、新潮社が発行するムック型写真集“月刊シリーズ”の最新刊「月刊 芦名星」(9月14日発売)で、写真家の蜷川実花とコラボレーションしていることがわかった。蜷川は、芦名の主演最新作「七瀬ふたたび」(10月2日公開)のポスター撮影を担当しており、今回は中国・上海でのロケを敢行した。

芦名は、同シリーズでの蜷川との再コラボについて「(ポスター撮りのときも)私の表面ではなく、感じている内面を撮ってくださっているような印象があったんです。今回の撮影では、よりそう感じました」と全幅の信頼を寄せる。互いに多くは言葉を交わさないというが、「レンズを通して気持ちでつながっているというか……、不思議な感覚です。自分が表現していることや、感じていること以上のものを引き出してくださると感じました」とコメントを寄せた。

ハリウッドからも絶賛された芦名
ハリウッドからも絶賛された芦名

芦名が主演する「七瀬ふたたび」は、筒井康隆のベストセラー小説で過去4度にわたりテレビドラマ化されている。これまでに多岐川裕美水野真紀渡辺由紀蓮佛美沙子が演じてきたが、出版から35年の時を経て初めて映画化される今回の芦名版。筒井は、「芦名星はもっとも七瀬らしい七瀬である」と絶賛している。

また、月刊シリーズは、ムック型写真集の草分け的存在で、これまでに創刊号の「月刊 永作博美」(1998年11月発売)を皮切りに、今年8月19日に発売された「月刊 雛形あきこ」まで135冊が刊行されている。蜷川が撮影を務めるのは、今回で6度目。過去に「月刊 木内晶子」(第36号)、「月刊 遠藤久美子」(第43号)、「月刊 宮地真緒」(第64号)、「月刊 奥菜恵ファイナル」(第110号)、「月刊 “熱帯魚”ボクタチノオンナノコ」(第118号)を手がけている。

(映画.com速報)

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース