SCANDAL、人生初の全身タイツに「すっぽんぽんみたい」
2010年7月29日 22:30

[映画.com ニュース] 京極夏彦のSF小説を劇場用アニメとして映画化する「ルー=ガルー」のプレミア先行上映会が7月29日、東京・新宿バルト9で行われた。京極をはじめ、主題歌・挿入歌・エンディング歌を手がけた4人組ガールズバンド「SCANDAL」、藤咲淳一監督は舞台挨拶に出席した。
昨年の日本レコード大賞で新人賞を受賞したSCANDALは今回、声優にも挑戦し八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍。同館1階のエレベーターホールに飾られる同作の巨大バナー除幕式にも出席したHARUNAは、「このコラボ、すごくうれしいです!」とほほ笑んでみせた。
劇中では主人公があこがれる“伝説のバンド”のモデルとして登場する。バンドのリアルな動きを映像化するためにモーションキャプチャーを使った撮影に臨んだといい、「4人とも全身タイツを着たのですが、着ている感覚がなかったです。すっぽんぽんみたいな」とあっけらかんと話すTOMOMIの姿が笑いを誘った。
京極は、「姑獲鳥の夏」「嗤う伊右衛門」など、これまでにも数多くの作品が映画化されているが「まさかこういう形で映画化されるとは思っていなかったです」と振り返った。それでも、「SCANDALのアルバムを買って聴いたのですが、どう映画に絡むんだろう……と思っていたんです。でも、ぴったりでした!」と絶賛。今秋には、書き下ろしの続編「ルー=ガルーII」が発売予定だといい「まだ書いてはいないんですが、続編もSCANDALと組んで映画化第2弾という可能性もあるかもしれない」と含みを持たせていた。
「ルー=ガルー」は、8月28日から全国で公開。
関連ニュース
「死霊館」ユニバースをSCREEN Xで! 名作ホラーを35ミリフィルムで! 109シネマズプレミアム新宿で「ハロウィンプレミアムホラーナイト」開催
2025年10月21日 15:30
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI