みひろ役の渡辺奈緒子、AV撮影シーンはたくさんのスタッフに囲まれて…
2010年7月13日 19:49

[映画.com ニュース] 人気AV女優みひろが書き下ろした私小説を映画化した「nude」の完成披露試写会が7月13日、東京・シネマート六本木で行われ、みひろをはじめ、主演の渡辺奈緒子と小沼雄一監督が舞台挨拶に立った。
原作は今年6月にAV女優を引退し、本格的な女優として始動したみひろが昨年発表した同名小説。主人公・山瀬ひろみ(渡辺)が、上京後に周囲の反対を押し切りAV女優として歩んでいく姿を赤裸々(せきらら)に描く。映画初主演となった渡辺は、「撮影期間は短かったが、毎日が濃い一日で本当に苦しかった」と心境を吐露。小沼監督とは「絶対にウソをつかないと約束した」といい、「私は演技もまだまだ未熟。とにかく、みひろさんの気持ちを演技ではなく、感じたまま表現したかった」と振り返った。
渡辺がAV撮影に臨むシーンでは、小沼監督があえてたくさんのスタッフを呼んで、現場で見学させたといい、これには渡辺も「愛情だとわかっていても、『監督、ひどいな』って思いましたよ。でもおかげで、自然と困った戸惑いの表情になっていた。監督の演出は間違っていなかった」と述懐。一方、厳しい演出法を選んだ小沼監督は、「みひろさんの人生を演じるのに小手先では絶対無理だと思った。渡辺さんは本当に芯が強くて、相当いじめたが堪えなかった」と女優魂を絶賛した。
みひろは、主人公・ひろみに“みひろ”という芸名をつけ、引退していく先輩AV女優役で出演した。自分を演じる渡辺との共演に、「戸惑いもあったけど、瞳が素敵で吸い込まれそうになった。言葉ではなく気持ちで表現する演技が、心にしみました」。小沼監督は、「(みひろ)本人がここにいるという説得力、そして演技を超える存在感。出ていただいたことが映画に力を与えてくれた」と語った。
「nude」は、9月18日から公開。
関連ニュース
【第78回カンヌ国際映画祭】オフィシャル・セレクション発表、早川千絵監督作など日本映画3本 応募作は過去最高の2909本、現代社会の暴力、愛、寛容など描く作品目立つ
2025年4月10日 23:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー