YouTubeとR・スコット、ユーザー投稿型ドキュメンタリーを製作
2010年7月9日 11:13

[映画.com ニュース] YouTube、映画監督のリドリー・スコットとケビン・マクドナルドが、ユーザー投稿型長編ドキュメンタリー「ライフ・イン・ア・デイ(原題)」を製作することを発表した。
同作は、一般の人々が7月24日という特定の1日に生活の様子を収めた映像を募集し、集まった映像をドキュメンタリー映画に仕上げるもの。来年1月のサンダンス映画祭でプレミア上映され、YouTubeでも無料視聴できるようになるという。マクドナルドが監督、スコットが製作総指揮を務める。
投稿のルールは、撮影を今年の7月24日に行い、映像をYouTubeの「ライフ・イン・ア・デイ」ページにアップロードすること、撮影者は13歳以上でYouTubeのアカウントを所持していること、YouTubeのガイドラインに沿ったビデオであること。
アメリカの経済制裁対象国のため、イラン、シリア、キューバ、スーダン、北朝鮮、ミャンマーからは参加できないが、それ以外のどこからでも投稿可能。映像提供者へのギャランティは支払われないが、共同監督として作品に名前がクレジットされ、そのうちの20人はサンダンスのプレミアに招待されるという。
「『ライフ・イン・ア・デイ』は、未来の世代に、2010年7月24日を生きることがどのようなものだったかを伝えるタイムカプセルなのです」とマクドナルドは語っている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作】実際に観てきたら…個人的に“過去最高”!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映