ウィル・スミスが傑作SF「アルジャーノンに花束を」を映画化
2009年11月12日 18:30
英エンパイア誌によれば、スミスの製作会社オーバーブルック・エンターテインメントとソニー・ピクチャーズが同作の映画化プロジェクトを始動させたという。スミスは自身の主演企画として考えているようだ。
「アルジャーノンに花束を」は、59年に中編小説として、さらに66年には長編小説として発表され、それぞれSF界で最も権威のあるヒューゴー賞とネビュラ賞を受賞した不朽の名作だ。主人公は、知的障害を持つ天真爛漫な青年チャーリー。脳手術を受けて超IQの天才に変貌したチャーリーだが、やがてその手術には重大な欠陥があったことが明らかになり、知能は再び低下を始める……。題名のアルジャーノンとは、チャーリーと同じ手術を受けたネズミの名前。
過去にも何度か映画・ドラマ化されているが、なかでもチャーリー役のクリフ・ロバートソンがアカデミー主演男優賞に輝いた68年の「まごころを君に」が有名だ。また2000年には、マシュー・モディーン主演のTV映画が製作された。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画