第82回アカデミー賞授賞式司会にS・マーティンとA・ボールドウィン
2009年11月4日 17:22

[映画.com ニュース] 2010年3月7日、米ハリウッドのコダックシアターで行われる第82回アカデミー賞授賞式の司会に、コメディアンで俳優、脚本家のスティーブ・マーティン(64)と、俳優アレック・ボールドウィン(51)の2人が決定した。
マーティンは01年と03年にも単独で司会を務めた経験がある。04年に「ザ・クーラー(原題)」(日本未公開)で助演男優賞にノミネートされたボールドウィンにとっては今回が初司会。かつては2枚目俳優として知られたボールドウィンだが、最近は人気シリーズ「30 Rock」で2年連続エミー賞コメディシリーズ部門の主演男優賞を受賞するなど、そのコメディセンスが高く評価されている。ちなみにこの2人は、クリスマス公開が予定されるナンシー・マイヤーズ監督(「恋愛適齢期」)の新作ロマンチックコメディ「It's Complicated」で、メリル・ストリープをめぐる恋のライバル同士役で共演している。
81年の歴史のなかでも、アカデミー賞授賞式の司会を複数の人間が務めるのは非常に珍しい。2人が共同で司会に立ったのは、29年(第1回)のダグラス・フェアバンクスとウィリアム・C・デミル(第2代アカデミー会長)、45年のボブ・ホープとジョン・クロムウェル、46年のボブ・ホープとジェームズ・スチュワートの3回のみで、いずれもTV中継が行われる以前のことだった。3人または4人が司会を務めるケースもあったが、87年のチェビー・チェイス、ゴールディ・ホーン、ポール・ホーガンを最後に、20年以上単独司会体制が続いていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)