ジョン・ウー監督が「サムライ」とマルコ・ポーロ「東方見聞録」を映画化
2009年10月13日 12:03

[映画.com ニュース] 03年の「ペイチェック」以降、英語作品を手がけていなかったジョン・ウー監督(「レッドクリフ」)が、2本の英語作品を構想中のようだ。
米Movielineが伝えたもので、まず1本は、ジャン=ピエール・メルビル監督、アラン・ドロン主演の「サムライ」(67)をリメイクするノワール作品。それは数年前から温めてきたウー監督念願の企画であり、米クライテリオン社のオリジナル映画DVDの解説ブックレットでも「メルビルは私にとって神だ」とコメントしているほどで、ウー監督独特のスタイリッシュな香港ノワールの原点がそこにある。「現代の映画にして作りたい」と同監督。トレンチコートが似合ったドロン演じたニヒルな殺し屋が誰になるのか興味深い。
もう1本は、中世イタリア・ベネチア共和国の商人で、中国・元などアジア諸国を旅した探検家マルコ・ポーロが口述したとされる13世紀末の旅行記「東方見聞録」(著者はルスティケロ)を下敷きとした冒険映画だという。ウー監督は、17歳のマルコ・ポーロが、父や叔父らとともにアジアへ旅立ち、24年後にベネチアへ帰国。ジェノバとの戦いで捕虜になり、その旅行記を口述するまでを描くという。ちなみに、同書は世界で初めて黄金の国「ジパング(=日本)」という表現が使われた書物だ。
関連ニュース
岡田准一が“ストシンボーイズ”に武術指導! 「イクサガミ」×「ストレンジャー・シングス」がコラボレーション映像を披露
2025年12月26日 10:00
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【脳汁ドッバドバ】ネコを預かったらイカれたマフィアにカチコミされて人生詰んだんだが…
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー