「ワンピース」大ファンの北島康介、映画版に登場&声優挑戦に「何も言えない」
2009年9月18日 12:00

[映画.com ニュース] 大人気コミックの映画化第10弾「ONE PIECE FILM Strong World」(境宗久監督)に、北京五輪競泳金メダリストの北島康介がゲスト声優として参加。その公開アフレコが、9月17日、東京・浜町の東京ビデオセンターで行われた。
「ONE PIECE」は、海賊王をめざす少年ルフィが、剣士ゾロら仲間たちと大海原で冒険を繰り広げるストーリー。今回、北島が担当する役は主人公ルフィと戦う「魚人族」の海賊で、その名もキタジマ。北島自身をイメージして作られたキャラクターだという。声優初挑戦とあって、やや緊張した面持ちでアフレコに臨んだ北島は、「50メートルプールの向こう側にいる人間を威嚇する感じで」「オリンピックのレース前のような緊張感を出して」といった境監督の指示に「うまいこと言いますね」と感心しつつ、「ウォー!」と荒々しい叫び声を披露した。
「ONE PIECE」ファンを自認する北島は、「(声優の話をもらって)うれしいです。自分のキャラクターまで作っていただいて、何も言えないです。今こうして喋ってますけど」と、北京五輪で自ら生み出した名言を使って笑いをとり、「ONE PIECE」の魅力について「一人一人に個性があって、目標があり、チームワークもあるところ。元気がないときやリラックスしたいときに何度も読み返すし、アニメの放送も毎週楽しみにしています。生活の一部です」とマニアぶりを覗かせた。さらに「好きなキャラクターはゾロ。負けても這い上がるところが共感できますね」とアスリートらしい答えを返した。
「ONE PIECE FILM Strong World」は、原作者の尾田栄一郎が初めて映画用にストーリーを書き下ろし、空から舞い降りた海賊「金獅子のシキ」とルフィたちの戦いが描かれる。12月12日公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント