岩崎ひろみ「嘘のないように演じたい」。伊勢湾台風描く「嵐がくれたもの」
2009年8月21日 11:29

[映画.com ニュース] フジテレビ系で8月31日からスタートする昼ドラマ「嵐がくれたもの」の発表会見が20日、都内で行われた。甚大な被害を出した伊勢湾台風を題材にした物語に、主演の岩崎ひろみは「嘘のないように演じていきたいです」と神妙な面持ちで話した。
全国で死者・行方不明者5098人を数え、戦後最大級の自然災害となった伊勢湾台風から今年で50年。同ドラマは、この台風で最も大きな被害に遭った名古屋のテレビ局・東海テレビが、当時を忘れてはいけないという強い思いを込め、オリジナルストーリーとして制作した。
岩崎は「演じる役は作られたキャラクターだけど、現実には悲しい思いをされた方がたくさんいらっしゃいます」と犠牲者を追悼。共演の宮本真希は、宝塚歌劇団時代に経験した阪神大震災を振り返り「同期生には家が半壊した人や、怪我をした人もいました」。2人とも「嘘のないよう、そして丁寧に演じることを一番に心がけていきます」と話した。ドラマでは、開局間もない当時の東海テレビがとらえた貴重な報道映像も織り交ぜ、当時の様子がリアルに再現される。
物語は、台風で離れ離れになった母と子の運命を劇的に描く。数々の困難を乗り越える母親役に、自身も1歳8カ月になる娘を持つ岩崎は「母の強さをあらためて感じているところです」と言い、深夜までハードな撮影が続く毎日だが「娘にどうしてもお乳をあげたいから、必ず一度家に帰るようにしているんです」と笑顔で話した。宮本は、盲目の華道家という難しい役どころに挑戦している。2人の他、永岡佑、三浦透子、山口愛、沢田亜矢子、原田大二郎が出席。主題歌はTHE ALFEEの「夜明けを求めて」。
「嵐がくれたもの」は、フジテレビ系で8月31日より毎週月~金曜昼1時30分に放送。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント