辻希美、吹替え版は「私でも分かる」。「ナイトミュージアム2」舞台挨拶
2009年8月14日 12:00

[映画.com ニュース] 博物館の恐竜や展示物が真夜中に動き出す人気コメディの続編「ナイトミュージアム2」(公開中)。本作の日本語吹替え版の監修を担当した放送作家の鈴木おさむと、吹替え応援団長を務めるタレントの辻希美が、8月13日、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇で舞台挨拶を行った。
数多くのバラエティ番組を手がける鈴木は、「外国映画のギャグは日本人にとって違和感が多いと思う。それを分かりやすく、笑いやすくしました」と初めての吹替え監修作業を振り返った。一方、トレードマークのリボンとピンクのヒョウ柄ミニスカート姿で登場した辻は、「昔から字幕が苦手で、吹替え版しか見ません。鈴木さんの吹替え版はすごく分かりやすくて面白い。この辻ちゃんでも分かります!」と自虐も交えつつ太鼓判を押した。
会場から漂うポップコーンの匂いにつられ、鈴木は「映画館へは嫁(お笑いトリオ『森三中』の大島美幸)とよく行きます。嫁はいつもポップコーンに夢中。映画の後、胸が痛いと言うので心配していると、ブラジャーの中からポップコーンが出てきたこともありました」と面白エピソードを披露。1児の母でもある辻は、「最近は映画館に行っていませんが、娘ももうすぐ2歳になり、しゃべりはじめてきたので、ぜひ家族でこの映画を見に行きたいです」と語った。
「ナイトミュージアム2」はワシントンDCのスミソニアン博物館を舞台に、ナポレオンやアインシュタインなど歴史上の偉人や、深海に生息する伝説の生き物が動き出す騒動を描く。前作に続きベン・スティラーが主人公の夜間警備員を演じ、「魔法にかけられて」のエイミー・アダムスが新たなヒロイン役として華を添える。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しかった超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント