パンクの女王パティ・スミス来日、マイケル・ジャクソンの追悼歌を熱唱!
2009年7月30日 12:00

[映画.com ニュース] ニューヨーク・パンクを代表するアーティスト、パティ・スミスのドキュメンタリー映画「パティ・スミス/ドリーム・オブ・ライフ」のトークイベントが東京・渋谷のタワーレコードにて行われ、パティ・スミスと監督のスティーブン・セブリングが登場した。
先週、新潟・越後湯沢にて行われた「FUJI ROCK FESTIVAL 09」にも登場したスミスは、「フジロックは3回目だけど、最高だった! 人に向かって歌うのもいいけど、山に向かって歌うのも楽しい」と話し、映画については「実は今日は父の誕生日で、映画が公開される日は父が亡くなった日なの。みんな映画を見たらうちの父を思い出してね」としんみり語った。また、人気ロックバンド「ザ・ホワイト・ストライプス」のメグ・ホワイトと結婚したスミスの息子でギタリストのジャクソン・スミスも映画に出演しており、「さっき店内を歩いてたらメグのビデオが流れていて、『義理の娘だわ!』って驚いたのよ」と笑って話した。
約11年もの間スミスに密着し続けた監督は、「パティと知りあって14年になるけど、全然長く感じないよ。パティに疲れちゃうなんてあるわけないよね?」と観客に問いかけると、スミスは「私は自分に疲れるけど」とこぼし、会場の笑いを誘った。
iPhoneで写真を撮ったり会場を自由に歩き回ったり、終始リラックス・モードのスミスだったが、終盤にはマイケル・ジャクソンの追悼歌「The Jackson Song」「Wave」、日本の印象を即興で織り交ぜた「In My Breaking Ear」の3曲を熱唱し、会場を大いに盛り上げた。
「パティ・スミス/ドリーム・オブ・ライフ」は8月29日、シアターN渋谷ほか全国順次公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ