舌好調の竹中直人、沢村一樹に場内爆笑!「山形スクリーム」会見
2009年7月24日 12:00

[映画.com ニュース] 竹中直人の4年ぶり6作目となる監督作品「山形スクリーム」の完成を受け、7月23日、東京・六本木のザ・リッツ・カールトン東京にて記者会見が行われ、竹中監督のほか主演の成海璃子、共演の沢村一樹、AKIRA(EXILE)、マイコが登壇した。
本作は、「死霊のはらわた」のサム・ライミをはじめ、ティム・バートン、リドリー・スコットら竹中が敬愛する映画作家たちにオマージュを捧げたホラーコメディ。歴史研究会の一員として山形県・御釈ヶ部(おしゃかべ)村を訪れた女子高生・美香代(成海)が、800年の封印から蘇った落ち武者ゾンビ(沢村)に恋されてしまう一方、次々とゾンビ化する村人たちと壮絶なバトルを繰り広げる。
会場に足を踏み入れるや、つまづいてズッコケる、椅子から転げ落ちるなどギャグ連発で笑いをとった竹中は「昔からホラーが大好きで、今回満を持して撮りました。完璧・理想のキャスティングができて、信じられない気分なのじゃ!」と上機嫌。ときおり山形弁を交えながら「セミやカエルの鳴き声がうるさいと思ったが、とても協力的だった。田んぼに挨拶しに行ったらカエルが1匹、振り向いてうなずいてくれたんですよ。それからセミも……」と、映画同様ハイテンションな竹中ワールドを炸裂させた。
また、初のゾンビ役に挑んだ沢村は「あんなに長時間、エロ男爵を封印したのは初めて」とコメント。直後に「マイコちゃんに下心があって食事に誘った」と明かすと会場は爆笑に包まれた。ほかにAKIRAが「役が気に入って、衣装を持ち帰った。家で1人で着てセリフを言っているけど、惨めですね(笑)」と告白するなど、最後まで笑いの絶えない記者会見となった。
「山形スクリーム」は8月1日公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しかった超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント