ギネス認定&放送1000回!やなせたかし90歳おめでとうパーティ
2009年7月23日 12:00

[映画.com ニュース] 1768体のキャラクターが登場するとして、「単独のアニメーションシリーズでのキャラクター数」のギネス世界記録が認定された「アンパンマン」。その原作者であるやなせたかし氏の90歳を祝うパーティが7月22日、都内ホテルで開催され、やなせ氏本人にギネス世界記録認定の盾が贈呈された。
約6メートルの山車(だし)に乗ってド派手に登場したやなせ氏は、ステージに上がると得意の自己紹介ソングを熱唱し、約500人の招待客からは大きな拍手が。来賓として挨拶した漫画家の里中満智子は「アンパンマンのキャラクターたちが世界中の子どもたちを癒やしている。これからも描き続けてください」とエールを送り、アンパンマンの声を務める女優の戸田恵子は、来月TV放送が1000回を迎えることを受け、「私なんてまだまだひよっこ。ぜひ2000回目指して頑張りましょう」とビデオメッセージを寄せた。
また、ギネス世界記録の認定式ではギネス・ワールド・レコーズ日本オフィスの代表取締役、ラッセル・ウィリス氏が登壇。同社スタッフの小さな娘がアンパンマンの大ファンで、毎晩夜遅くまでおもちゃやゲームで遊んでいると苦言(?)を呈し、「ぜひ先生から子どもたちに、早く寝るよう伝えてください」と懇願する一幕も。認定の盾を受け取ったやなせ氏は「アイ・ラブ・ギネス!」とご機嫌だったが、番組関係者から誕生日プレゼントとして放送1000回目のアフレコ台本を贈られると「ずいぶん安くあがっているな」と笑顔ながらキツイ一言で応えていた。
「それいけ!アンパンマン/だだんだんとふたごの星」は公開中。
関連ニュース



なんのために生まれて、なにをして生きるのか――「アンパンマンのマーチ」の歌詞が“現代を生きる大人たち”に刺さるワケは?【作曲家・近藤浩章/独占インタビュー】
2025年7月4日 09:00



映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント