大泉洋 、すべり役にぼやき節連発。日テレ新ドラマ「赤鼻のセンセイ」会見
2009年6月29日 12:02

[映画.com ニュース] 日本テレビ系で7月8日にスタートする新ドラマ「赤鼻のセンセイ」(毎週水曜夜10時)の発表会見が6月28日、都内で行われ、主演の大泉洋が、自称“すべりっぱなしの役”をぼやき節連発でアピールした。
同ドラマは、病院内の“院内学級”に赴任した新米教師と、病を患う生徒たちとの心の交流を描くハートフルドラマ。大泉演じる新米教師は、生徒たちを笑わせようとする一生懸命な性格ながら、笑いのセンスはゼロで空回りしてしまう役どころ。
大泉は「役の上とはいえ、すべりまくるとどんどんへこんでいきますよ。悔しいから変な顔とかして笑わしにかかるんですけど、笑ったら笑ったでNGです」と苦笑い。さらに「脚本家の土田(英生)さんと仲が良いから、僕だからってことで多少投げやりに書かれているんだと思う」と推測しながら、「(すべる度に)現場が凍りつくよう。でもいいんですよ。それが100点満点の演技ですから」と開き直ってみせた。
一方、生徒役の神木隆之介、須賀健太がそろって「大泉さんが楽しい」と話すなど、収録現場では“すべり知らず”のようで、大泉も「子供たち交えて愉快にやっています。そういうのは画に出ますからね」と自画自賛。さらに、大泉は「男としての理想の先生は“まいっちんぐマチコ先生”です」とボケ倒し、先輩教師役の小林聡美からは「本当にうるさくて困ることもあるので、楽屋で1人になるとホッとします」と冗談めかされていた。
会見には、他に香椎由宇、上川隆也が出席した。主題歌は原由子の12年ぶりのソロシングルとなる「夢をアリガトウ」(作曲/桑田佳祐)。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ