宍戸錠、大学生を前に舌好調!「THE CODE/暗号」イベント
2009年5月7日 12:00

[映画.com ニュース] 「私立探偵 濱マイク」の林海象が企画したインターネットシネマ「探偵事務所5」シリーズの劇場版「THE CODE/暗号」(5月9日公開)。本作の宣伝アイデアを、大学生を対象に募集したコンテストの授賞式が5月5日、東京・シネマート六本木で行われ、出演者の宍戸錠、貫地谷しほり、林監督らが参加した。
映画「THE CODE/暗号」は、歌舞伎役者の尾上菊之助が主演するサスペンスアクション。暗号解読の天才・探偵507(尾上)が上海から受けた依頼によって事件に巻き込まれていく。かつて“エースのジョー”として日活アクション映画を支えた宍戸と、東映のスター・松方弘樹の共演も話題になっている。
300件近くの企画が集まったという宣伝アイデアコンテストで、グランプリに選ばれたのは、トイレットペーパーを用いた広告を展開した中央大学法学部の学生による作品。受賞者には、作品の内容にちなんで上海旅行がプレゼントされた。
プレゼンターとして登場した宍戸は、楽屋でビールを飲んでいたせいか、ご機嫌な様子。手にしたトロフィーをなかなか受賞者に渡そうとせず、「君はなぜこの映画を気に入ったの?」と単刀直入に聞いたり、「僕は活劇俳優になりたかったのに、デビュー当時は文芸作品の仕事ばかり。それがイヤになって顔を整形したのが間違いだったな」と自らの俳優生活を振り返るなどフリートークが続き、関係者をヒヤヒヤさせていた。
授賞式後の囲み取材でも舌好調の宍戸だったが、「僕は数えきれないくらい映画に出ているけど、この映画は面白い」と絶賛。宍戸の孫娘役を演じる貫地谷も「錠さんのチャンバラがカッコよくて、松方さんとのガンアクションもいい。尾上さんの気品ある演技や、稲森(いずみ)さんの美しさも見ものです」と映画をPRした。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)