故ヒース・レジャーが監督した最後のミュージックビデオが公開へ
2009年3月27日 12:00

[映画.com ニュース] ヒース・レジャーが昨年1月に亡くなる前に監督していた2本のミュージックビデオが、近々公開されることが明らかになった。音楽雑誌ビルボードなどが報じている。
1本は、米オルタナティブロックバンド、モデスト・マウスの07年のアルバム「生命の大航海」にボーナストラックとして収録された楽曲「キング・ラット(King Rat)」。同バンドのフロントマン、アイザック・ブロックが数年前にオーストラリアに滞在中、共通の友人を通してレジャーと知り合ったのがきっかけで、一緒にミュージックビデオを作ることになったという。ブロックは、「ヒースの監督としての遺作であり、何らかの形できちんと公開したいと思った」と語っている。リリースの形態や日程などはまだ公表されていない。
「キング・ラット」のビデオにはアニメが使用されているとのことだが、実はそれを手がけたのがレジャーの遺作となった「イマジナリアム・オブ・ドクター・パルナッサス(原題)」のテリー・ギリアム監督だという。周知の通り、ギリアム監督は映画監督デビューを果たす以前は、イギリスのコメディ集団モンティ・パイソンのアニメーターとしてその名を知られた人物だ。
今年中に公開が予定されるもう1本のビデオは、新人女性シンガー、グレース・ウッドルーフによるデビッド・ボウイの楽曲「クイックサンド」のカバー。こちらも現時点ではリリース日などは未定。
レジャーはこれまでにも、オーストラリアのヒップホップグループN'faや、ベン・ハーパー、ニック・ドレイクらのミュージックビデオを手がけていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー