故ヒース・レジャーが監督した最後のミュージックビデオが公開へ
2009年3月27日 12:00

[映画.com ニュース] ヒース・レジャーが昨年1月に亡くなる前に監督していた2本のミュージックビデオが、近々公開されることが明らかになった。音楽雑誌ビルボードなどが報じている。
1本は、米オルタナティブロックバンド、モデスト・マウスの07年のアルバム「生命の大航海」にボーナストラックとして収録された楽曲「キング・ラット(King Rat)」。同バンドのフロントマン、アイザック・ブロックが数年前にオーストラリアに滞在中、共通の友人を通してレジャーと知り合ったのがきっかけで、一緒にミュージックビデオを作ることになったという。ブロックは、「ヒースの監督としての遺作であり、何らかの形できちんと公開したいと思った」と語っている。リリースの形態や日程などはまだ公表されていない。
「キング・ラット」のビデオにはアニメが使用されているとのことだが、実はそれを手がけたのがレジャーの遺作となった「イマジナリアム・オブ・ドクター・パルナッサス(原題)」のテリー・ギリアム監督だという。周知の通り、ギリアム監督は映画監督デビューを果たす以前は、イギリスのコメディ集団モンティ・パイソンのアニメーターとしてその名を知られた人物だ。
今年中に公開が予定されるもう1本のビデオは、新人女性シンガー、グレース・ウッドルーフによるデビッド・ボウイの楽曲「クイックサンド」のカバー。こちらも現時点ではリリース日などは未定。
レジャーはこれまでにも、オーストラリアのヒップホップグループN'faや、ベン・ハーパー、ニック・ドレイクらのミュージックビデオを手がけていた。
関連ニュース





