クドカン脚本映画「鈍獣」主題歌で、ゆずとキマグレンが合体
2009年3月12日 12:00

[映画.com ニュース] 人気脚本家・宮藤官九郎が人間の愚かさをユーモラスに描いた同名舞台の映画化「鈍獣(どんじゅう)」の主題歌を、人気ユニットのゆずと、昨年メジャーデビューしたばかりで紅白歌合戦にも出場を果たしたキマグレンの2つのユニットが合体した“ゆずグレン”が手がけることが分かった。メンバー全員で作詞・作曲した主題歌「two友」を5月13日にリリースする。
ともに2人組、神奈川県出身と共通点の多いゆずとキマグレンは、昨年、キマグレンが出演するイベントへゆずが偶然遊びに行ったことから交流がスタート。「いつか一緒に何かがしたい」と思っていたところに、映画「鈍獣」の主題歌のオファーが舞い込み、今回のコラボレーションが実現した。
「鈍獣」の細野ひで晃監督もキマグレンと同じく神奈川県逗子市出身で、「まさかこのユニットが実現するとは」と驚きの様子。主演の浅野忠信も「しっかり映画を見て作っていただいた曲だと感じました。映画を見て、そこから解消していくテンションにぴったりだと思いました。この歌の力で助けられたと思います」と満足のコメントを発表している。
キマグレンのISEKIは「今回、ゆずと一緒にやって『こういうのもありなんだ』という刺激や発見が本当にたくさんあった」と語っており、ゆずの北川も「お互いにプラスの経験が出来たと思います」と今回のコラボレーションに刺激を受けた様子だ。
「鈍獣」は5月公開。
関連ニュース





「笑ゥせぇるすまん」実写ドラマ化! 喪黒福造が令和の時代に降臨、宮藤官九郎&マギー&細川徹&岩崎う大が脚本担当
2025年6月20日 19:00

映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント