長瀬智也主演で初の実写に挑んだ「ヘブンズ・ドア」監督の意図とは?

2009年2月6日 12:00


長瀬の演技にも大満足のアリアス監督(右)
長瀬の演技にも大満足のアリアス監督(右)

[映画.com ニュース] 97年のドイツ映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」を原案に、長瀬智也福田麻由子を主演に迎えた「ヘブンズ・ドア」は、死期が迫る青年と少女が人生の最期に海を目指すロードムービー。アニメ「鉄コン筋クリート」が高評価されたマイケル・アリアス監督が、初の実写映画に挑戦した監督第2作だ。本作についてアリアス監督が語ってくれた。

オリジナルは青年2人が主人公だが、本作では青年と10代の少女の2人に。これについては、「企画段階では大人の男女という話もあったのですが、そういう設定だといずれ恋愛に発展するのが見えてしまって面白くない。僕はなるべく恋愛のない話がいいと思いました」と監督。

インタビューにはオリジナル作のプロデューサー、トム・ツィックラー氏もドイツから来日して同席したが、監督のこの判断に納得している。「オリジナル版もバディムービーに特化するため女性をはずし、男2人にした経緯がありました。今回も、最初は恋愛映画になることを危惧していましたが、青年と少女という設定になり、面白いカップリングだと思いました。そして実際に作品を見て、2人が出会うシーンに鳥肌が立ち、胸を打たれました」

勝人(長瀬智也)と春海(福田麻由子)の旅の行く末は?
勝人(長瀬智也)と春海(福田麻由子)の旅の行く末は?

また、アリアス監督が本作に惹かれたのは、物語の持つ普遍性だという。「現実には、ドイツで海を見たことがない人なんてほとんどいないと思うし、島国の日本ならなおさらです。でも、これはある種のおとぎ話みたいなもの。ドイツであろうが日本であろうが、大昔でも現代でも、ファンタジーにしてもSFにしても成立する話」。ツィックラー氏も「これは海に行くまでにどのくらいかかるかという話ではなく、余命数日間だとしたら自分は何をするのかというストーリーだからね」と同意する。

「自分が主人公だったらどういう終わりがいいのか、少しでも考えておくきっかけになれば」とアリアス監督は続ける。「若い人はあまり自分が死ぬということを考えず、後回しにしがちだと思いますが、自分の人生を映画にたとえると、やっぱり良いエンディングを考えたいじゃないですか。そういう意味で、長瀬さんが演じる勝人というキャラクターは非常に共感しやすいと思います。もちろん、最後に大恋愛をして終わりたいという人もいると思いますけど(笑)」

ヘブンズ・ドア」は2月7日公開。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週