80歳がパリス・ヒルトンをナンパ!「ヤング@ハート」監督に聞く
2008年11月7日 12:00

[映画.com ニュース] 平均年齢80歳のロックンロール・コーラス隊の姿を追った音楽ドキュメンタリー「ヤング@ハート」が間もなく公開。本作の監督を務めるスティーブン・ウォーカーが、先日開催された第21回東京国際映画祭での上映で来日を果たし、インタビューに応じた。
82年にアメリカ・マサチューセッツ州ノーサンプトンで誕生した“ヤング@ハート”は、アメリカ国内のほかヨーロッパ、オーストラリア、カナダでツアーを行うほどの人気コーラス隊。“やんちゃな年金生活者”と評されるメンバーたちは、年に1回行われるコンサートに向けて、ソニック・ユース、ザ・クラッシュ、ボブ・ディラン、トーキング・ヘッズのロックナンバーの練習を積み重ねていく。
約6週間にわたってヤング@ハートを密着取材した監督は、歌を愛し、精力的に練習に励むメンバーについて、「世間的には、いかに年を取らないようにするかを考えるものだけど、彼らはむしろ自分の年齢を祝福しているし、精神的にはとても若々しいんだ」と語り、「80歳になるメンバーのスティーブが今年のサンダンス映画祭に参加したんだけど、アフターパーティでアンジェリカ・ヒューストンとパリス・ヒルトンを口説いていたよ(笑)」と彼らの若々しさを実証するエピソードを明かした。
しかし、撮影を進めていく中でメンバー2人が亡くなるという悲劇が起こる。まったくの想定外の出来事で、監督も驚きと悲しみに暮れたそうだが、「こう言うと不謹慎かもしれないけど、死をアカデミックに描くのではなく、リアルなものとして映し出すことができたから、結果的により良い映画になったと感じているんだ」と話す。「彼らは毎日、死と向き合い、それを自然なこととして受け止めている。僕自身はまだ40代だからその境地には達してないけど、運よく彼らの年齢まで生きられたら、同じような心境でありたいと願うよ」
「ヤング@ハート」は11月8日より公開。
関連ニュース
「バレリーナ The World of John Wick」あらすじ・概要・評論まとめ ~スタントの意味を再認識させられる人気シリーズのスピンオフ~【おすすめの注目映画】
2025年8月21日 10:30
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー