元スマパンのメンバーが、米ヴァージン・レコードを訴える
2008年7月29日 12:00
[eiga.com 音楽ニュース] 米ロックバンド、スマッシング・パンプキンズの元メンバー2人が、かつて所属した米ヴァージン・レコードを相手に訴訟を起こした。
日本ではアパレルメーカー、BEAMSとのコラボレーションなどでも知られるジェームス・イハ(g)と、ダーシー・レッキー(b)は、スマパンの楽曲ダウンロード及びその他デジタル配信によってヴァージンが得た収益が、一切彼らに還元されていないことに関して訴えを起こしたのだ。
2人は共に、スマパンのオリジナルメンバーとしてバンドに参加、楽曲の演奏だけでなく曲作りにも関わっていたが、現在はバンドを離れている。ヴァージンは今年3月にも、バンドのフロントマンで、現在も再結成スマパンを率いているビリー・コーガンから、バンドの許諾なしに楽曲をペプシのCMに使用したことで提訴されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント