真鍋かをり、「早く運命の恋にめぐり逢いたい」。試写会でトーク
2008年2月15日 12:00

[映画.com ニュース] スーザン・マイノットの同名ベストセラー小説を、バネッサ・レッドグレイブ、メリル・ストリープの2大アカデミー賞女優をはじめとする豪華キャストで映画化した「いつか眠りにつく前に」。公開を間近に控えた2月14日、東京・有楽町の朝日ホールにて試写会が行われ、眞鍋かをりがトークショーを行った。
本作は、人生の最期を迎えたアン夫人(バネッサ・レッドグレイブ)が、混濁した意識の中で娘たちも知らない40年前の運命的な恋と、それにまつわる悲劇の思い出を語り、そこから娘たちが自身の生き方を省みる姿を描いた感動作。
本作を通じて「今まで“母親”としてしか見てこなかった母を、1人の人間として見られるようになった」と語る真鍋は、「うちの母は16歳で父に会って、今の私の年齢の時には2人も子供がいたんですよね」と、母親と自身とを比べて複雑な表情。「(アンと違って)母は父一筋だったと思うんですけど、いずれそういう話も聞いてみたいです」と語った。
一方、自身の運命の出会いについて聞かれると、「後になって、あれが運命だったと気づくこともあると思うんです。……いや、私はないですけど、そういうことがないように生きていきたいです(笑)」と意味深なコメントで会場の笑いを誘っていた。
「いつか眠りにつく前に」は2月23日より全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI