アカデミー賞に間に合った!米脚本家組合ストライキが正式に終了
2008年2月14日 12:00
[映画.com ニュース] 昨年11月5日から続いていた米脚本家組合(WGA)ストライキが、2月12日、正式に終了した。
WGA幹部が、争点となっていたインターネットにおける2次使用料等について映画テレビ製作者連合(AMPTP)が歩み寄った新たな労使契約の暫定案を承認したことにより、ニューヨークとロサンゼルスで組合員の投票が行われ、92.5%という圧倒的多数がスト終結を支持した。
WGA西部のパトリック・バローネ会長は「ストライキは終わった。これでライターたちは仕事に戻ることができる」と宣言。WGA東部のマイケル・ウィンシップ会長は「今回のストライキの成功は、WGAだけでなく全てのクリエイター組合にとって大きな成功だ」と語った。
1万人を超える脚本家たちは、13日から職場復帰。第80回アカデミー賞授賞式(現地時間2月24日)も予定通り開催されそうだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント