ワーナー・ホーム・ビデオが次世代DVDをブルーレイ1本に決断!
2008年1月7日 12:00
[映画.com ニュース] 過熱する次世代DVDディスク競争の中で、これまでブルーレイとHD DVDの両フォーマットをリリースしてきた米ワーナー・ホーム・ビデオが、今年6月からリリースされるソフトを全てブルーレイに統一すると公表した。ワーナー・ブラザースのバリー・メイヤーCEO&会長と、ワーナー・ブラザース・ホーム・エンターテインメント・グループのケビン・ツジハラ社長が1月4日、正式発表したもの。
メイヤー会長はブルーレイを選択した理由として「最も重要なのは消費者」と語った。プレイステーション3などブルーレイ・ディスクを再生できるプレイヤーのシェアが、HD DVDを大きく上回っており、今後両フォーマットをリリースしていくことが消費者をより混乱させると考えたことが、今回の決断の真の理由のようだ。
これにより、次世代DVDディスクとしてHD DVDをリリースするハリウッドメジャーはパラマウントとユニバーサル(両フォーマットをリリース)のみとなった。一方のブルーレイはディズニー、フォックス、ソニー、ワーナーの4社。次世代DVDのシェア争いは昨年末のハリウッド・レポーター誌の予測通り、ブルーレイ陣営の圧勝で一気に収束に向かうものと思われる。
これまでHD DVDを強力にプロモーションしてきた東芝と近い関係にあったWHVのツジハラ社長は「今後も東芝とは別のプロジェクトで一緒に仕事をしていきたい」と語った。
関連ニュース



映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券