平原綾香の歌声に涙……。「マリと子犬の物語」旧山古志村特別試写会
2007年11月30日 12:00

[映画.com ニュース] 新潟県中越地震を題材にした映画「マリと子犬の物語」の特別試写会が、11月28日、映画の舞台となった新潟県長岡市(旧山古志村)で行われ、主題歌を歌う平原綾香、猪股隆一監督、出演の松本明子が舞台挨拶に駆けつけた。
デビュー曲「Jupiter」が震災で傷ついた被災地の人たちの間で広まり、復興支援の曲となったことから、今回の映画主題歌を担当することになった平原。この日、山古志を思い浮かべながら歌詞を書いたという主題歌「今、風の中で」を初披露し、「一番届けたかった人たちの前で歌えるのはとても嬉しい。この地を第2のふるさとのように思っている」と感慨深げに語った。さらに、代表曲「Jupiter」を熱唱すると、700人の観客が詰め掛けた会場は感動の涙に包まれた。
震災から3年目となる今年、今度は新潟県中越沖地震が発生。撮影や追悼式で何度か山古志を訪れている松本は、「この映画を通して、山古志での出来事を全国の皆さんの記憶に留めて欲しい。美しい山古志村が完全に戻る日まで、そして山古志村の皆さんの笑顔がもっと笑顔になる日まで、我々も皆さんと一緒に頑張りたい」と熱い思いを語り、全国に復興支援を呼びかけた。
「マリと子犬の物語」は12月8日より全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント