マッドチェスターの立役者、トニー・ウィルソン死去
2007年8月16日 12:00
[eiga.com 音楽ニュース] イギリスのロックバンド、ジョイ・ディビジョン(ニュー・オーダーの前身)やハッピー・マンデーズらを世に送り出したファクトリー・レコーズの創立者の1人、トニー・ウィルソンが8月10日、心臓発作のため亡くなった。享年57歳だった。
80年代終わりから90年代初頭にかけて、イギリスの音楽シーンを席巻したマッドチェスター・ムーブメントの聖地として有名なクラブ、ハシエンダを始めたのもこのウィルソンで、“ミスター・マンチェスター”との異名もとった彼の姿は映画「24アワー・パーティ・ピープル」でも描かれている。
ウィルソンは昨年、腎臓ガンとの診断を下され、ひと月3500ポンド(約80万円)が必要な投薬治療を進めていたが、NHS(National Health Service/国民保険サービス)がこの費用負担を拒否。その後は、ハッピー・マンデーズの元マネージャーや、彼が親しくしていたさまざまなバンドの音楽仲間、友人らが彼の治療費用を工面していたという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)