10人が撮った「ユメ十夜」。「第三夜」で香椎由宇が6人の子持ちに
2006年10月31日 12:00

明治の文豪夏目漱石の「夢十夜」を、上は90歳の市川崑監督から、下は30歳の山下敦弘監督まで、日本映画界から10人の監督を集めて映像化したオムニバス映画「ユメ十夜」。スケジュールの都合で撮影が延びていた清水崇監督による「第三夜」の撮影現場取材が、10月30日、神奈川・川崎の多摩川河川敷で行われ、清水監督と、主演の堀部圭亮、香椎由宇が取材に応じてくれた。
「こんな夢を見た。」という書き出しで始まる夏目漱石の短編集「夢十夜」。その中の「第三夜」は、自宅での創作に煮詰まっている漱石の深層心理に迫る怪奇物語。本作で漱石を演じた主演の堀部は「こんな濃い顔の漱石もいないでしょうね(笑)。でも僕も12歳から32歳まで、胃潰瘍を患っていたので、(胃潰瘍を患っていた)漱石を演じるのに少しは役に立ったかも」とコメント。
一方、漱石の妻で6人の子持ちという、初めての役に挑んだ香椎は、19歳で40代の母親役を演じた感想を聞かれ「え、30代じゃなかったの? 監督に騙されました」と苦笑していた。「ユメ十夜」は07年正月第2弾ロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)