桃井かおりが監督デビュー「無花果の顔」
2006年9月1日 12:00

昨年「SAYURI」でハリウッドデビューを果たした女優の桃井かおりが、今度は映画監督デビュー。初監督作「無花果(いちじく)の顔」の完成記者会見が、8月30日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて行われ、桃井かおりと主演の山田花子が登壇した。
「無花果の顔」は、家族と女性の生き方を娘の視点を通して描いた人間ドラマ。桃井自身が以前に書き下ろした短編小説をもとに、脚色・監督した。「(プロデューサーに)出てもいいし出なくてもいい、監督してもいいと言われて、企画書を出したら通ってしまった」と監督デビューの経緯を話し、「『映画ってなんとなく出来てしまうものだなあ』と感じています」と初監督の感想をこぼした。
映画初主演の山田花子は、主演女優として登壇し、質疑応答には満面の笑みで応えていたが、緊張のためまとまりの悪い言葉で返していたため、見るに見かねた桃井が横から「(この調子なので)皆さんにも、現場の苦労が伝わると思う(笑)」と毒のあるフォロー。続けて花子を主演女優に選んだ理由について「いつもTVで見ているお笑いの彼女が窮屈そうに見えたから、お芝居の世界に引きずり込んでみたけど、何かが違った。やっぱりお笑いの人なんだということがわかった」と語り、女優・山田花子を突き放した。桃井は初めての監督業を終えて「改めて女優っていい仕事ということがわかった」と話し、まだまだ女優・桃井かおりとしてやっていきたいと決意を新たにしていた。
「無花果の顔」は12月23日より、シネマスクエアとうきゅうにてロードショー。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)