大御所と若手が語る、本物のアクション「SPL/狼よ静かに死ね」
2006年2月28日 12:00

本作は香港黒社会のドンや彼を追う刑事、そこに送り込まれる殺し屋らの死闘が描かれるバイオレンス・アクション。今回、初の本格的悪役に挑戦したサモ・ハンは、出演の経緯を「先に息子の出演が決定していて、その役が非常に重要な役ということもあったし、脚本が良かったから」と語る。「もともと悪人だから演技しなくていいからね(笑)」
一方、「いろいろな役に挑戦してみたいし、今回の役は今までに演じたことのないものだった」と語る若手ウー・ジンは、大先輩のドニーやサモ・ハンとの共演から「人生観を学んだ」と言う。「僕もこれから人生を豊かにし経験を積んで、逆に彼ら先輩たちから僕の何かを吸収しようと思う、そのような時がきたら僕の勝ちかもしれないね」
近年はCGやワイヤーアクションで描かれるアクション映画が盛んだが、大御所サモ・ハンは、そのことについてこう語る。「アクションで一番大事なことは真実味、本当にやっている迫力だ。パンチをした時、その拳に力があるかどうか。CGで作ったパンチは真実味がなく力がない。『SPL』にはもちろん本物の迫力がある。どのようなアクションをしたいかは、どのような映画を撮るかによって決まるけど、本物のアクションで表現することに変わりはないな」
「SPL/狼よ静かに死ね」は、3月4日より新宿オスカーほかにてロードショー。
関連ニュース

「G20 大統領を救出せよ」アマプラで見放題配信!映画「【推しの子】」「ベテラン」「バッドボーイズ」新作も
2025年3月27日 10:00
邦画 洋画 アジア アニメ 日本ドラマ 海外ドラマ まとめ 配信





映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI